コロナ禍でのベトナム実習生君たち

ボデーショップ林

お盆が来ていますが、新型コロナウイルスは、まだまだ終息しそうにありませんね。

 

 

岡山でも多くの方々に陽性反応が出ているみたいです。どうぞ皆様、お気を付けください。当社でも社長調合の特別仕様「除菌アルコール」を準備しておりますので、ご来店の際にはご相談ください。

 

 

さて、コロナの影響で、我社のベトナム実習生クエット君。7/18に実習を終えて本来なら帰国をしているところですが、残念ながら飛行機が飛ばず帰国できてないんです。

 

 

今のところ、10/24までは、運航しない予定だそうです。組合によると、現在約2万人の実習生さんたちが帰国を待っている状態だそうです。

 

 

実習生を受け入れしていた企業さんも、仕事が激減し実習終了したら、実質解雇状態のところも多いと聞きます。仕事もなく、帰国もできず…

 

 

我社のクエット君、実は入国前に結婚していて、彼が日本に来てからベトナムにいる奥さんが出産されたために、我が子に会ったことがないんです。

 

 

毎日、ネットで元気な姿は見ているんですが、抱っこしたこともないんです。本来なら今頃帰国して、楽しい毎日を過ごしてただろうに…  さみしいけど、もうちょっと我慢してね。

 

 

そんなクエット君から、「社長、晩ごはん一緒にどうですか?」ってお誘い頂きました。喜んでご招待受けますよ。ありがとう。

 

 

夕食の準備は先ず鳥を丸焼きにする所から!(驚)

 

 

丸焼き担当のトアン君21歳独身、彼女なし(多分)

 

 

鳥をその辺で取ってきた棒で固定して、遠火でじっくりじっくり。

 

 

 

笹に、マスキングテープでネギを巻き、「ネギ筆」にて油を塗りながら…

 

 

おいしそう!いろんな技に感心します。

 

 

 

 

さて、食事の前。クエット君のあいさつから

 

 

「社長、5年間お世話になりました。実習終わっても、帰るまで仕事させてもらってありがとうございます。今日は感謝の気持ちです」って。泣かせるじゃないの~

 

 

続いてトゥンくん右端 26歳 独身 (日本に彼女多分いるらしい。)

 

 

「社長2年目になりました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」うんうん、かわいいじゃないのw

 

 

そうして「豪華な宴」は始まりました。
彼らが作ってくれた料理のご紹介です。

 

 

 

 

久しぶりのベトナム料理をおなかいっぱい頂きました。

 

本当にありがとう。会社も大変な状況ですが、彼らの為にも頑張りますよー!