【ベトナム実習生】クエット君やっと帰国できました。

ボデーショップ林

コロナの影響で帰国待機中のベトナム実習生さんたちは、日本に3万人くらいいるといわれています。

 

 

実習を終え職場失い、住むところもなく、受入れ機関に宿泊して帰国を待っている方々も多いと聞きます。

 

 

コロナの影響で、企業の体力も奪われていて、企業側も大変かと推測しますが…。

 

 

我社のクエット君も、7月に実習期間を終えたのですが、帰国できない状態だったんです。
ありがたいことに、帰国が決定するまで当社で働いてくれていました。

 

 

実は彼、2年前に一次帰国した際に結婚していて、日本に来てから奥さんが出産。まだ自分の子に会ったことがなかったんです。

 

 

毎日、メッセンジャーの動画で家族と連絡をとって、子供の成長を確かめていたんですが、かわいそうで…

 

 

そんな中、知らせは突然に!ベトナムの送り出し機関がチャーター便を手配してくれて、帰国できることになりましたー。

 

 

11月12日の便でベトナムに無事帰国した彼は、現在「軍の隔離施設」で2週間の隔離中。
一部屋8人の部屋で過ごしているそうです。

 

早く、家族に会えますように。

 

 

ありがとう。クエット君。君の頑張りで、会社はかなりたすかりました。
ベトナムの家族とゆっくり過ごしてね。

 

本当にありがとうございました。