ウルトラソニックセンサーエーミング(アクア・フロントバンパー交換)

エーミング

 

バンパー交換時に、センサーが付いているクルマの入庫が増えてきました。

 

 

実はこのセンサーは、誤発信抑制や、障害物検知でブレーキ操作をする機能が付いている事があるんです。

 

 

この調整(エーミング)がなされていないと、誤作動を起こし、思わぬ時に急ブレーキが作動する恐れがあるんです。
怖いですねー。

 

 

今の車は、バンパー交換だけだからって、気軽に交換しちゃうと、危険なんですよ。

 

 

実は、今年(2020年)4月から、このセンサーの付いているバンパーの脱着作業が、電子制御装置整備に指定され、認可を得た業者しか作業できなくなっているんです。(4年間の経過処置はありますが)

 

 

さて、今回は、トヨタアクアのセンサーの校正(エーミング)作業をご紹介しますね。

 

 

 

先ずは、フロントに4つ付いているセンサー。それぞれの高さを計測します。

このお車は、センサー下にスポイラーが張り出しているので高さを測りにくいですが…

 

 

 

当社では、センサーの中心めがけてレーザーを水平に照射して、このボードの高さを計測しています。

 

 

これなら正確に計測できますね。

 

 

4つのセンサー高さを計測したら、次にそれぞれの取付角度を計測します。

 

 

デジタル角度計を使い、一個ずつ順番に…

 

 

そして、それぞれ計測した結果が ↓ ↓

 

(手書きできちゃない字ですがw)

 

 

この結果を、クルマにスキャンツールを接続して入力していきます。

 

 

 

 

そして、データーを更新したら完了です。

 

 

 

最後に、この結果を、きちんと整備記録簿に記入して、お客様の車検証入れに写しを入れて完了です。

 

 

これからの事故修理は、こんな整備が求められるんですね。今までのようにはいかないんです。

 

 

しっかりと整備することが、お客様の安全に繋がります。