スバルXV 4輪アライメント調整

エーミング

スバルXVのアイサイトエーミング作業(アイサイトの校正)の前に、とっても大切な作業があります。

アイサイトが、まっすぐ前を見ていても、タイヤの位置が狂っていて、進行方向がクルマの中心線に向かってまっすぐ走っていないと、「よそ」見状態になりますよね。

タイヤの空気圧とともに大切なのが、4輪アライメントなんです。

 

当社の4輪アライメントテスターは、4本のタイヤに専用ターゲットを取り付け、クルマのハンドルを切ったり、前後に数10センチ移動させることで、赤外線カメラで4本のタイヤを自動で測定します。(最新ですねー)車種ごとのデーターに照らしあわせ、基準値に入っているかを確認します。

 

 

その結果、↑の写真のような診断結果がでました。

赤いところが基準値から外れています。この画面をみながら、基準値内に調整していきます。基準値内に収まらなかったら、部品を変えるなり、取付部のフレームを修正したり…

このお車は、なんとか基準値内に収まり安心してまっすぐ走るようになりました。

自動ブレーキ搭載車の修理で、クルマがまっすぐ走るのかを確認することは、とっても大切な作業です。見た目ではわかりません!当社はしっかりと安全を検証いたします。