アルトラパン・全方位カメラエーミング

エーミング

スズキ【アルトラパン】の全方位カメラの調整に挑戦しました。

女性に大人気のラパン!私も大好きです!かわいいですよねー。

 

全方位カメラは、最近のナビには人気の機能ですね。周りの状況が一目で把握しやすいです。メーカーによっては、360度アラウンドビューカメラともいわれています。

初めて体験した時、なんで?なんで?って思わず言っちゃいました。

実は、グリルについているカメラで前方、左右ドアミラーカメラで側方、バックドアのカメラで後方を映し、それぞれの画像を合成し上方からみたようにモニターに映す機能なんです。

 

今回は、業者さんから、フロントを修理したお車で、全方位カメラの動作確認したら、画像の境界線がきちっり合わないとのことで、カメラのエーミング(校正)の依頼をお受けしました。

 

最初の画像はないのですが、駐車場に止めて、白線を確認すると車線1本分のズレが確認できました。修理書では、車線半分程度以上のズレでエーミングをすることになっています。

早速、車両中心線をとり、所定の位置に専用ターゲットを設置します。

 

 

そして、スキャンツールをクルマに接続し、「ここを見なさい!」って校正をします。

「見なさい!」って叫んだだけで、実は自動で判別し調整してくれます。

 

 

最後に駐車場に移動して、本当に白線がまっすぐかをちぇーっく

 

 

ほぼ、完璧です。これで安全に駐車できますね。

ズレがひどい方は、ぜひ岡山エーミングセンターにご相談くださーい。