【業者様向け】トヨタ・ヤリスのフロントバンパーは特定整備です。

エーミング

【業者様向けです。】

久しぶりの更新になります。

特定整備認証を取得された方、取得予定の方。私の周りにも増えてきていますね。
お客様の安全のため、ぜひお早めに。

さて、今回は新型ヤリスのフロントバンパーについて

昨年発売された、新型ヤリス。WBCレースでも大活躍ですね。
新車も良く売れていると聞いています。

このヤリスのフロントバンパー

トヨタのミリウエーブレーダー付き目安であるツルンとしたエンブレムでなくて、
立体型の従来の立体型エンブレムが付いています。

ミリ波レーダーないのかなぁ~って思いながら外すと、エンブレム下の裏側に

しっかりついていました。見積り時には要注意ですね。

更に、パノラマミックビューモニターのカメラも・・・

修理書を見てみると、バンパー脱着・取替時に両方とも設定が必要になります。

ミリ波レーダーは、走行エーミングも可能なようですが、雨や雪の時はNGだそうです。

周りの物体を感知しながら自動で行うようです。(スキャンツールは接続)

チャレンジしてみようかなぁ~

また、従来通りのリフレクターで静的エーミングも可能なようです。

パノラミックビューモニターの方は、専用のターゲットはいらないようですが、

MAZDAや、スズキと比べて設定に時間が掛かりそうです。

リヤバンパーサイドから前方に距離が設定されているため、正確な計測が必要です。

これも初挑戦!チャレンジしたいと思います。

いずれにしても、このバンパーを脱着すること自体が、特定整備にあたりますので、

作業記録簿の記載は必要ですね。

うまくいけば、また報告したいと思います。