100均グッツでエーミングが楽に早く!

エーミング

特定整備認証を取得された業者さん、実際にエーミング実施されていますか?
まだまだ、外注に出すからって方も多くいらっしゃいますね。

ターゲットを所定に位置に設置することが、時間かかって二の足を踏んじゃってませんか?

ボデーショップ林では、いろんな方法で時間短縮に挑んでいますが、今日はその中から一つご紹介します。

ふらっと立ち寄った近所のセリア(100均)で見つけちゃいました。

近所の100均で偶然見つけた「ねんど大好き・ねんどボード」

下敷きみたいなこのボード。これが、薄くて使いやすいんです。

誰のか、わかんなくなっても、「なまえ」を書いとけば安心ですね。

今までは、アルミ複合板を利用して、10cm角のマーカーを使っていたんですが・・・

これでも修理書通り、ふり下げをして、床にマスキング、ペンで印をつけるなんてことするより早くできていたんですね。

しかし、厚みが3mmあるので、マークした所からメジャーで図るときに、マーカーが動いちゃったりしてやり直しなんてこともあったんです。

んが、これはいい!マーカーが動きにくい!

下げ振りした個所を円の中心に持ってきたら簡単にマーキングできますね。

最近のトヨタの修理書には、レーザー墨出し機を使用するって、書いてありますし、中心線をとるときに、厚みが気になりませんしね。

ちょっと見にくいですが、こんな風に使っています。是非チャレンジしてみてくださいね。

最近では、床にマスキングテープなんて、殆どしなくなりました。

ちなみに右奥に見えるのが、当社オリジナルのターゲットスタンドです。また機会があればご紹介しますね。